いぬとねこのいるせいかつ

眠れない夜の頭の中を可視化

親は呪いか

私にとって母は呪いです。 誰にも言ったことはないけれど、できれば苦しんで死んでほしい。 神様、見ていますか? 私はここです。母は、あそこです。 誰にも言ったことないってわざわざ書いたけど、そりゃあ当然。 美しい国ニホンでは親は敬う対象であるし、…

自分を制御するということ

自分のコントロールがすこぶる苦手です。昔から、今も。爆発すると物に当たってしまいます。頭が「全部壊してしまいたい」でいっぱいになって、手に持っているものを投げることから始まり、壁を蹴ったり、気付けば一心不乱に家の壁をカッターで切り続けてい…

✖️

本当は美しいレースやフリル、チュールを身に纏って365日生きてゆきたい。 美しいもの、退廃的なもの、儚く脆いものに強く惹かれます。だけど、惹かれるが故に中途半端な気持ちで踏み込むべきではない、この精神とこの外面で、世界を汚してはいけないと思う…

「死にたい」と「死にたくない」

1週間のうちの6日はぼんやり死にたいなあ、死ねたらいいのになあと考える。死にたいと死ねたらいいのには全然別物だけど同じものだ。 生きる理由とかいう存在しないものを探してどれぐらい経っただろう。母のおなかでトツキトオカを過ごして生まれたから生き…

すきなひとのはなし 終

好きな人なのか、好きだった人なのか分からない人に連絡をして、新婚生活どう?と鎌をかけました。半分認めてほしいような、半分否定してほしいようなそんな気持ちで。返ってくるまでの恋のトキメキではない胸の疼きを持て余している時間が空しかった。 返事…

雑記

もう気にならないと思ってたし、もういいやって思ってたのになあ 好きな人に連絡して終わらせようって思ってたんです、というか思ってるんです。でもできない。どんな未来を想定しても納得する結末にならない。私が何を求めててどうなったら終わらせられるの…

平成末のキロク

好きな人が結婚する。もしくはもう既にした、らしい。好きな人のことなのに時系列すら分からなくて、これは、この気持ちはいったいなんなんだろう、と考えてしまう。 以前から、彼のどこが好きなの、と聞かれても明言できない自分がいた。どこがって、うーん…

雑記

他人からしたらなんでそこで立ち止まってるのって思われるようなとこで立ち止まってしまう。 道を歩いててアリの行列を見つけ踏むことも跨ぐこともできずに立ち止まるようなそんな感覚。回り道して避けようとしても結局知らないうちにアリと同じ方向に歩いて…